三井住友ファイナンス&グループ SMFL SMFLレンタル
メニュー

アイコン:ロボット・実用機器ロボット・実用機器

  • パーソナルロボット
  • サービスロボット
  • パーソナルワーキングブース
バナー:採用情報

「眉尻にあれば金運強」

更新日:2018/5/23

夕食を終えて子ども達とまったりしていたときのことです。

上の子が、私の腕や肩のホクロを数えたりいじったりしていました。

そこで、一緒に付き合ってホクロ探索をすることにしました。


「たくさんホクロあるでしょ、これは大きいね。あ、ホラ、これはちょっと茶色いね」

と私が言うと、彼女は、「じゃあ、これは『ほちゃいろ』だね」と言ったのでした。


…(・-・)


(そういう発想なかったわぁ…「ホ・クロ」だと思ったのね…その最初の「ホ」は何?掛け声的なもの?

いや待てよ、そもそも「ホクロ」の語源って何?)

…と様々な疑問が駆け巡りました。


大人が予想だにしない、子どもの自由な発想力を思い知らされたのでした。

ちなみに、ホクロの語源は…皆さんでお調べください。