プライバシーポリシー

プライバシーマークSMFLレンタル株式会社(以下、「当社」といいます)は、近年の高度情報化に伴う個人情報保護への社会の関心の高まりに対応し、関連企業をはじめ、すべてのお客様からお預かりした個人情報を保護することは、レンタル・リース業並びにその関連事業を営む当社の社会的責務であると考えております。
「個人情報の保護に関する法律」および「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。

 

当社は、個人情報を適切に取り扱っている事業者として、2006年07月に(一財)日本情報経済社会推進協会より「プライバシーマーク」付与の認定を受けています。

SMFLレンタル株式会社 個人情報保護方針

  1. 当社は、すべての事業で取扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取扱いに関し、 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。 さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JISQ15001)に準拠した社内規定を定め、これを遵守いたします。
  2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたり、個人情報の利用目的を明確に定め、その利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  3. 当社は、あらかじめご本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合又は業務を委託する場合などを除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。ただし、個人番号をその内容に含む特定個人情報については、ご本人の同意の有無に関わらず、法定事由なき限り第三者に提供することはいたしません。
  4. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
  5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。
  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

 

制定:2005年7月20日
改定:2016年2月 18日
SMFLレンタル株式会社
代表取締役社長 八瀬 浩一朗

SMFLレンタル株式会社 個人情報の取扱いについて

SMFLレンタル株式会社

個人情報保護管理者

取締役常務執行役員 業務企画部長

(連絡先)TEL:03-5226-5027

1. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)に基づき、個人情報を、下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。なお、取得した要配慮個人情報は、法令等に基づき限定されている目的以外では利用いたしません。また、当社では、利用目的について、お客さまご本人にとって明確になるよう具体的に定めるほか、例えば、各種アンケート等の回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。
当社の開示対象個人情報の利用目的は、委託された業務に付随して提供されたもの及び、第三者から提供を受けたものを除くものとなります。

 

  1. 業務内容
    (1) 電子計算機、事務用機器、電子計測器、介護用品、産業機械、商業用設備等各種物品ならびに諸権利の取得、レンタルおよびリース業務
    (2) 前号に掲げた各種物品と同種の中古物品の売買
    (3) 第1号に掲げた各種物品と同種の中古物品に関するメンテナンス業務
    (4) 電子計測器に関する校正業務
    (5) 事務機械化および経営合理化のコンサルタント業務
    (6) ヘルプデスク、データ消去等のサービス業務
    (7) データ処理業務
    (8) 前各号に付帯関連する一切の業務
  2. 個人情報の利用目的について
    (a) レンタル・リース事業の個人情報

    ①上記1.1に定める各業務の申込の受付のため
    ②レンタルやリース、販売及びサービス(以下レンタル等という)を利用する資格等の確認のため
    ③犯罪収益移転防止法に基づく取引時確認等のため
    ④レンタル等の取引における期日管理等、継続的な取引における管理のため
    ⑤各種取引の解約や取引解約後の事後管理のため
    ⑥レンタル等の申込や継続的な利用等に際しての判断のため
    ⑦適合性の原則等に照らした判断等、レンタル等の提供にかかる妥当性の判断のため
    ⑧お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    ⑨他の事業者等からレンタル等に関する個人情報の処理の全部又は一部について委託された場合等において、
    委託された該当業務の適切かつ円滑な遂行のため
    ⑩インターネットオークションにより落札されたお客さまとのお取引の適切かつ円滑な遂行のため

    (b) 顧客・取引先の個人情報

    ①お取引に伴う業務上の連絡や挨拶状の送付等、お客さまとのお取引の適切かつ円滑な遂行のため
    ②当社が取扱う商品・サービスの情報提供のため
    ③市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等によるレンタル等やサービスの研究や開発および景品発送のため
    ④ダイレクトメールの発送等、当社の商品・サービスの提供や各種提案のため
    ⑤提携会社等の商品やサービスの各種提案のため

    (c) 採用応募者および従業者の個人情報

    ①求人サイトから応募された採用応募者の対応の適切かつ円滑な遂行のため
    ②当社の採用選考のため
    ③当社従業者の人事管理、労務管理、給与管理、業務管理、福利厚生、健康管理、安全管理、営業・広報のため
    ④当社が従業員や外部の有識者等から個人番号の提供を受けて、これを給与所得の源泉徴収票、給与支払報告書、
    健康保険、厚生年金保険被保険者資格取得届等の必要な書類に記載して、税務署長、市区町村長、日本年金機構等に提出する事務のため

    (d) お問合せの個人情報

    ①お問合せやご意見等に対する回答及び連絡のため
    ②WEB上で入力されたお見積りリストに基づく見積書作成と送信のため
    ③プライスリスト等資料送付のため
    ④メールマガジン配信のため
    ⑤お客さま対応業務の品質向上のため

2. 個人情報の適切な取得について

当社では、前記1.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適切かつ適法な手段により、例えば、以下のような情報源からお客さまの個人情報を取得いたします。

 

  1. リース契約等、お客さまにご記入いただく書類等により直接提供される場合
    (ご本人からの申込書等の書面提出、ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力等)
  2. グループ企業等の第三者から、個人情報が提供される場合

3. 個人情報の第三者への提供

ご提供いただきました個人情報は、次の何れかに該当する場合を除き、ご本人の個人情報を第三者に提供いたしません。ただし、個人番号をその内容に含む特定個人情報については、ご本人の同意の有無に係わらず、法定事由なき限り第三者に提供することはいたしません。

 

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより、当該事業の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  6. お客さまに商品の配送、設置、保守を提供するため、当社が信頼できると判断した業務委託先に対して、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合
  7. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の継承が行われる場合

4. 個人情報の安全管理

当社は、個人情報外部への外部からの不正なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん又は漏えい等の危険に対して、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施いたします。

5. 開示、訂正等の手続きについて

当社では、お預かりした個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご要望がある場合(法第27条2項、第28条、第29条1項、第30条1項ならびに第3項に基づくもの(以下これらの手続きを総称して「開示請求等手続」という))には、ご本人又はその代理人からの依頼により、以下の要領で開示請求等手続に対応いたします。

 

  1. 開示請求等手続の受付窓口
    (1) 苦情・相談窓口
    (2) 郵送でご請求いただく場合は、下記宛に、所定の依頼書に必要書類を添付のうえ、ご郵送下さい。
    <連絡先>
    〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋二丁目1番1号
    SMFLレンタル株式会社 苦情・相談窓口
    電話:03-5226-5022
    (受付時間:平日午前9時00分~午後5時00分 土日、祝祭日、年末年始を除く)
  2. ご提出いただくもの
    (1) 個人情報 開示等申請書(法第27条2項に基づく利用目的の通知及び法第28条1項に基づく開示請求の場合、法第29条1項に基づく訂正追加削除の場合、法第30条1項に基づく利用停止等の場合)
    (2) 本人確認のための書類
    ・個人番号カード(表面のみ)
    ・運転免許証
    ・パスポート
    ・戸籍謄本(開示請求をする日前30日以内に作成されたものに限る)
    ・健康保険の被保険者証
    ・国民年金手帳
    ・その他本人確認できる公的書類
    ※顔写真付の書類は1点、それ以外の場合は少なくとも2点以上の提出が必要
    (3) 任意代理人による請求の場合に必要な書類(以下の総て)
    ・当社所定の委任状(開示請求をする日前30日以内に作成されたものに限る)
    ・任意代理人の本人確認のための書類(上記(2)記載のものと同じ)
    ・委任者の印鑑登録証明書(開示請求をする日前30日以内に作成されたものに限る)
    (4) 法定代理人による請求の場合に必要な書類(以下の総て)
    ・当社所定の委任状(開示請求をする日前30日以内に作成されたものに限る)
    ・法定代理人の本人確認のための書類(上記(2)記載のものと同じ)
    ・代理権があることを確認する書類(戸籍謄本、健康保険被保険者証、登記事項証明書のうち1点。開示請求をする日前30日以内に作成されたものに限る)
  3. 手数料
    個人情報の「開示のご請求」及び「利用目的の通知のご請求」については、現金等により、当社所定の手数料をいただきます。
    <手数料>
    (1) 1回につき800円(消費税別)
    (2) ご入金方法
    ・当社指定口座にお振込み(振込み手数料お客様負担:入金確認後に調査着手)
    ・郵送の場合、手数料と消費税分の郵便切手を(2)の書類に同封もしくは、当社指定口座にお振込み。
  4. 回答方法
    ご依頼いただいた当社苦情相談窓口でお渡しする方法、または、ご本人よりお届けいただいた住所宛にご郵送する方法の何れかご希望の方法により、遅滞なく書面にて回答いたします。なお、任意代理人によるご依頼の場合、ご本人に直接回答いたしますので、予めご了承願います。
    また、回答は手数料入金確認後に行います。
  5. 開示請求等手続に関して取得した個人情報の利用目的
    開示請求等手続により当社が取得した個人情報は、当該手続のための調査、ご本人ならびに代理人の本人確認、手数料の徴収、および当該開示請求等に対する回答に利用いたします。
    ご提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、1年間保存し、その後廃棄させていただきます。
  6. 開示しない場合のお取扱について
    次に定める場合は、開示いたしかねますので、予めご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示しなかった場合についても、所定の手数料を頂きます。
    (1) ご本人の確認ができない場合
    (2) 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
    (3) 所定の依頼書類に不備があった場合
    (4) 所定の手数料のお支払がない場合
    (5) 開示請求等手続の対象となる情報項目が、保有個人データに該当しない場合
    (6) 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    (7) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    (8) 他の法令に違反することとなる場合

6. その他の事項

  1. 15歳以下のお客さまは、保護者の同意をいただいてから個人情報の提供を行って下さい。
  2. 当社は、当ウェブサイトのコンテンツをより便利に利用していただくこと及び当ウェブサイトの管理のため、クッキーを使用することがございますが、これによりお客さまのプライバシーを侵害したり、お客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
    また、当社のお客さまのサービス利用状況を収集いたしますが、この情報を、個人を特定して利用または開示することはありません。
    なお、クッキーはお客さまのハードディスクに記録される情報ですが、通常はお客さまのブラウザーの設定により、無効にすることができます。お客さまがクッキーを総て拒否された場合、当サイトの一部のサービスをご利用になれないことがあります。
    また、当ウェブサイトでは、ウェブビーコンを使用しています。ウェブビーコンとは、ウェブサイトに埋め込まれた小さな画像ファイル(「クリアGIF」と呼ばれることもあります。)をいい、お客様の当該ウェブサイトへの訪問の有無、また訪問回数等を把握することが可能となるものです。
  3. 当社ヘルプデスク窓口等にお電話いただいた場合には、お客さまのお申し出を聞き漏らすことがないように、お客さまの同意を得たうえで、通話内容を録音させていただくことがあります。
  4. 当社ウェブサイトにリンクしている他社のウェブサイトにおけるお客さまの個人情報の安全確保については、当社が責任を負うことは出来ません。当社が別途利用する外部オークションサイト「Yahoo!オークション」の落札者に関する個人情報保護方針は、当該サイトのプライバシーポリシーや会員規約にてご確認下さい。
    なお、落札後ご提供いただきましたお客さまの情報に関しましては、本個人情報保護方針の通りといたします。
  5. 当社は、個人情報の保護に関する法令その他の規範を遵守するとともに、この個人情報保護方針の内容を継続的に見直し、その改善に努めます。

7. 個人情報の取扱いに関するご相談・苦情について

当社の個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問合せについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

 

個人情報に関するお問い合わせはこちらから

SMFLレンタル株式会社 苦情・相談窓口
 TEL.03-5226-5022
(受付時間:平日午前9時00分~午後5時00分 土日、祝祭日、年末年始を除く)

PAGETOP