三井住友ファイナンス&グループ SMFL SMFLレンタル
メニュー

アイコン:ロボット・実用機器ロボット・実用機器

  • パーソナルロボット
  • サービスロボット
  • パーソナルワーキングブース
バナー:採用情報

「今年の抱負」

更新日:2021/1/12

このメルマガコラムに誓います。

何事も後回しにしません!

これを決意したきっかけは、ゲームでした。

学生時代に夢中になっていた、お馬さんの血統を自分で考え調教しレースで勝利するあのゲームです。はい。少しマニアックです。

このゲームの新作が発売され、新しいゲーム機の購入を考えたのですが、よく考えれば昔から結構ゲーム機を持っていました。


任天堂

スーパーファミコン(今も動くと思います)

スーパーファミコン


ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PlayStation3

PlayStation4

PlayStation VR

PlayStation Portable


上記にさらに「Nintendo Switch」を買おうとしていた私。バカバカ!と頭を叩きたくなりました。

だって、このゲーム機たちの他に、買って満足している本や映画DVD等がたくさんあるのですもの…。

まずは、後回しにしていたこれらをちゃんと片づけてからにしようと思ったのです。

後回し病の症状が出てきそうになったら、「3、2、1、GO!」と心の中でカウントダウンして行動に移すとよいそうです。


人間の脳は、「何かをやる必要があると思った時に、5秒以上考えてしまうとやらなくてもいい理由を考え始める」そうなのです。


そういえば、うちの子ども達に、「床におもちゃ散らばってるよ!片づけて!」と言っても何も反応しないのに、無表情で私が「5、4、3…」とカウントダウンすると慌てて片づけ始めるという謎の習性もそうなのかも…チガウカ


何はともあれ、今年は何事も後回しにしないようにします!