三井住友ファイナンス&グループ SMFL SMFLレンタル
メニュー

アイコン:ロボット・実用機器ロボット・実用機器

  • パーソナルロボット
  • サービスロボット
  • パーソナルワーキングブース
バナー:採用情報

「令和の和」

更新日:2019/4/8

reiwa

たまには時事ネタを。


新しい元号が「令和」と発表されました。

あと一か月弱で「平成」から「令和」へと時代が変わります。

ニュースでは全国の「令和」さんが話題になっていますが、意外と名前に使われているのだなあと思いました。

また、Twitterをながめていたら、

兄が「平成」さん、ご自身が「令和」さん

というご兄弟がいらっしゃることを知りました。

元号兄弟ですね。びっくりしました。


さて、私の名前は「和哉」なのですが、いつも漢字を聞かれると、

「昭和の和」「木村拓哉の哉」です

と答えています。


これがいつか、

「令和の和」「木村拓哉の哉」です

と違和感なくさらりと答えられる日が来るのでしょうか。

昭和生まれの私としては、不思議な気持ちです。


ところで、二文字目も、完璧な説明だと思いませんか?笑


元号同様、誰でもわかってくれるような気がします。

…たまには「小室哲哉」や「志賀直哉」と説明してみようかな。