電気自動車とその充電システムにおいて、バッテリの大容量化と充電時間の短縮は大きな課題となっています。各メーカーでは高電圧・大電力化することでこの課題を解決すべく研究開発が行われていますが、これを供給可能なテストラボはあまりありません。
SMFLレンタルでは弊社パートナーが保有する500kVA※の大電力が供給可能な設備と、これと共に使用する電力回生型直流電源や負荷装置なども併せてレンタルできるサービスを開始しました。
急速充電器の評価やバッテリの充放電試験、大容量DCDCコンバータの耐久試験など、大電力を必要とする評価・試験でお困りの際は弊社までお問い合わせください。
またこの他にもEMC試験やV2G/V2Hの評価、お客様へのラボや機材の貸し出しも承っております。電気自動車以外についてもご相談ください。
※AC400V時。AC200Vの場合は200kVA
| 内容 | 詳細 |
|---|---|
| CHAdeMO 充電器・車両互換性確認 | CHAdeMO充電器・車両、互換性・マッチング評価試験 |
| 高電圧・大電力充電器試験 | 各国電気安全評価、性能評価、EMC試験 |
| 各国電気安全評価、性能評価、EMC試験 | プロトコル試験 自己申告試験 |
| 電動車両評価試験 | 電気安全評価、充電互換性、性能評価、プロトコル試験 |
| 試験所レンタル・受託試験/測定 | お客様への試験場/試験機材の貸し出し |
| 大電流、高電圧部品試験 | 充電用インレット・プラグ・ケーブル・コネクタ・ヒューズ・基板・コンバータ/インバータ |
| V2H 充電器試験 | V2H 充電器マッチング評価 |
| 充電器EMC試験 | 国内 / 欧州 / 北米向け |
| 大電力EMC試験 | コンバータ/インバータ |
| V2G(Vehicle to Grid) | 各国V2G・V2H要求の評価 |
| 自動走行モビリティ評価 | 自動走行モビリティの安全性評価(実際の動作試験の実施) |
| 電気自動車取扱者トレーニング | ドイツ規格 DGUV I 209-093までのトレーニング |
EV(電気自動車)、建設機械、産業用車両(フォークリフトなど)、電動船舶、AGV、ユーティリティビークル、電動バイク、ドローン、その他電動モビリティ・電動車両など
電気自動車用急速充電器(DC)、電気自動車用普通充電器(AC)、電気自動車用双方向充放電器(V2H)、建設機械・産業用車両用充電器、その他電動モビリティ用充電器、非接触給充電システムなど
充電器搭載部品、インバータ、コンバータ、コンセント、電気自動車用充電プラグ、充電インレット、充電コンセント、充電ケーブル、リレー、基板(PCB)、車載充電器(OBC)、コネクタ、EVSEなど