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トルクセンサのレンタル・トルクセンサの校正

弊社はトルクセンサ・トルク校正装置を取り扱っています

国内におけるトルクの特定標準器による校正は、産業技術総合研究所が開発した実荷重式トルク標準器で参照用トルクセンサを校正することによって行われています。
実荷重式トルク標準器ではモーメントアームの先端におもりを設置し、そのおもりの質量m、設置場所の重力加速度glocal 、及びモーメントアームの長さLからトルクTを導きます。この時おもりの質量は1×10-6程度にまで調整され、質量の国家標準にトレーサブル且つ高精度な校正がなされています。

自動車等の製造ラインにおけるメンテナンスで使用されるトルクレンチやトルクドライバの締め付けトルクは、製品の安全性を保つ為に適切に管理される必要があります。また、EVモータなどの研究開発においては極めて重要な評価項目の一つとなっています。

SMFLレンタルでは、トルクセンサおよびトルク校正装置も取り扱っています。これらを新たに導入する際、また増設をお考えの際は、是非レンタルのご利用もご検討ください。

10 N・m実荷重式トルク標準機

10 N・m実荷重式トルク標準機

トルク校正装置 ~実荷重式 / ビルドアップ式~

前述の通りトルクの国家標準は実荷重式のトルク標準器によって実施されており、その為多くの校正試験所ではこの方法が採用されています。
この実荷重式は精度の高い(不確かさの小さい)トルク校正を行うことができますが、モーメントアームに取り付けたおもりの安定を待たなければならないために何台ものトルクセンサを校正する際の設定変更にはかなりの時間が掛かってしまいます。

一方でビルドアップ式のトルク校正装置はトルクの発生に油圧シリンダや電動モータ等を使用し、軸に直列に設置された内蔵の基準トルクセンサと比較することで被校正トルクセンサの校正を行います。設定の変更は基準トルクセンサの交換によって行われるため、実荷重式に比べて短時間での校正が可能です。
また精度は実荷重式にやや劣るものの、特にEVモータなどのトルクの大きいモータのトルク校正においては十分な精度を有しています。PTB(Physikalisch-Technische Bundesanstalt:ドイツ物理工学研究所)の標準器との比較では相関も十分に取れているとの結果も報告されています。

  • 1 kN・m実荷重式トルク校正装置

    1 kN・m実荷重式トルク校正装置

  • ビルドアップ式トルク校正装置

    ビルドアップ式トルク校正装置

出展

トルクセンサとトルク校正装置

SMFLレンタルでは、校正済みトルクセンサおよびトルク校正装置も取り扱っています。これらを新たに導入する際、また増設をお考えの際は、是非レンタルのご利用もご検討ください。また、パートナーとの協働によりトルクセンサの校正も承ります。

校正済みトルクセンサのレンタルサービス

以下は弊社が取扱い可能なトルクセンサ及びトルク校正装置の例になります。パートナーとの協働により、独HBK社、独CEH社の製品を主に取り扱っています。

T12HP

Hottinger Brüel & Kjaer (HBK)
デジタルトルクフランジ

T12HP

  • トルクセンサ最大の課題-温度変化による影響をほぼゼロに
  • 各種アシスタント機能やCAN信号サポートなど、利用環境における最高精度を確保するための様々な機能を装備
  • 自己診断機能
  • 多様なオプション

仕様
  • 公称(定格)トルク
    100N・m, 200N・m, 500N・m, 1kN・m, 2kN・m, 3kN・m, 5kN・m, 10kN・m
    公称(定格)回転速度
    10,000rpm~22,000rpm
    広範な計測周波数範囲
    6kHz(-3dB)
  • 高速デジタル転送
    4,800計測値/秒
    高分解能
    19bit
    温度変化によるゼロ点への影響
    0.005% / 10K
    非直線性
    0.007%(ヒステリシスを含む)

T40B

Hottinger Brüel & Kjaer (HBK)
トルクフランジ

T40B

  • 回転速度/角度の同時計測も可能なスタンダードトルクセンサ
  • 高い精度と再現性、堅牢性を兼ね備えた世界標準のワイヤレストルクフランジ
    • 計測値のデジタル転送
    • コンパクトな薄型設計
    • 軽量なロータで低慣性

仕様
  • 公称(定格)トルク
    50N・m, 100N・m, 200N・m, 500Nvm, 1kN・m,2kN・m, 3kN・m, 5kN・m, 10kN・m
    公称(定格)最高回転速度
    24,000rpm
    精度クラス
    0.05(50 N・m:0.1)
  • 広範な計測周波数範囲
    6kHz(-3dB)
    オプション
    回転速度計測システム, 参照信号

トルク校正装置のレンタルサービス

Type TTW-2

Calibration Engineering Hohmann e.K. (CEH)
参照トルク標準
Type TTW-2

  • トルクレンチ校正装置校正用参照変換器
  • DKD 3-7による精度等級 0.2

仕様
  • 公称(定格)トルク
    10N・m, 20N・m, 50N・m, 100Nvm, 200N・m, 500N・m, 1000N・m, 3000N・m
    DKD-R 10-7に準拠したクラス
    0.2
    感度範囲
    1~2 mV(個体の出力信号 DAkkS証明書参照)
    公称10Kあたりの温度感度範囲
    <± 0.05%(出力信号時, 実測値に対する定格)
    <± 0.05%(ゼロ信号次, 公称感度に対する定格)
  • 基準温度における入力抵抗値
    1000Ω
    基準温度における出力抵抗値
    1000Ω
    基準印加電圧
    5V
    基準印加電圧の動作範囲
    2.5~12V

R-TCM 20 kN・m

Calibration Engineering Hohmann e.K. (CEH)
基準トルク校正装置
R-TCM 20 kN・m

定格及びその他の仕様は打合せによりご提案いたします

R-TCM 20 kN・mは、最大20 kN・mの定格を持つ基準トルク変換器と被測定品間の比較方式を使用しています。

TB2の3レンジのトルク変換器を基準として、同じ3レンジをセルフチェックと比較測定のためのトランスファーとして使用することで、最高測定能力Wbmc = 0,04% (k = 2)を実現しています。

DIN51309に準拠したマルチチャンネル同期読み取り、基準変換器の非線形性とヒステリシスの補正、校正手順の自動・手動制御のための専用ソフトウェアを内蔵。交番トルクとクリープ試験の残留応力パラメータの測定が可能。

まずはお気軽にお問い合わせください