三井住友ファイナンス&グループ SMFL SMFLレンタル
メニュー

アイコン:ロボット・実用機器ロボット・実用機器

  • パーソナルロボット
  • サービスロボット
  • パーソナルワーキングブース
バナー:採用情報

「空飛ぶクルマ」CARTIVATOR見学会

更新日:2018/11/14

去る10/27(土)に行われた、CARTIVATOR開発拠点の見学会に行ってきました。

「空飛ぶクルマ」の2020年デモフライトを目指し、日夜有志による開発が行われています。


愛知県豊田市の「ものづくり創造拠点 SENTAN」では活動の内容や進捗、試作機、モーター開発等についてご説明いただき、その後試験場に移動して最新試作機の飛行試験を見学しました。


デモ展示用機体(SENTAN)

SkyDrive SD-01試作機


モーターの電源として当社保有の直流電源を使用していただいています。


直流電源(高砂製作所 HX0150-100)×3台

直流電源(高砂製作所 HX0150-100)×3台


飛行試験用機体

SkyDrive SD-01試験機


当日はNHK Worldの取材も入っていました。

来年1月のドキュメンタリー番組「RISING」で放送される予定だそうです。

動画を撮影していたところ記者の方にデータの提供を求められたので、私が撮った映像が世界に向けて放送されるかもしれません(?)。


CARTIVATORでは、現在も多くの有志が集まり活動を継続しています。

ご興味のある方は下記HPを覗いてみてください。ささやかながら、当社も応援させていただいております。



http://cartivator.com/company/
※外部サイトへ接続します