自動車の電動化と自動運転技術の進化などにより、電気/ 電子化が進むに伴い車載機器から放射される電磁ノイズはますます増加傾向にあります。これらのノイズが、他の電気/ 電子機器に影響を与える又は影響を受けることによる誤作動の原因となる恐れがあるのはご存じの通りです。
このため車載機器のノイズ対策には高い信頼性が求められますが、評価するために必要な電波暗室や計測器類などの環境を一から構築する為には高額な費用が発生します。
そこで、これらの調達方法としてレンタル及びリースを活用してみてはいかがでしょうか。
EV モーターのノイズを評価するには、モーター評価専用のEMC 試験システムを導入する必要があります。
EV モーター用EMC 試験システムは、走行中を模擬した実負荷試験が可能となるEMC 試験システムです。供試モーターをセットするだけで、各種規格に応じた試験要求を測定することができます。
月々の経費で最新設備を導入することができます
新たに試験環境を構築する際や、既に保有している試験環境を改修する際に、レンタルやリースを活用できる事はご存じでしょうか?
金融機関からの借入による購入も、レンタルやリースを活用した設備の導入も、調達方法が異なるだけで、必要な設備を導入するという目的は同じです。
大きく異なるのは、その設備を所有するか否かの違いです。
その違いは財務・会計面において大きなメリットが生まれます。
『所有から利用へ』ご検討されてはいかがでしょうか。
CISPR 25:2016 ed.4※ Annex I で追加された「高圧直流電源やAC 電源に接続される装置の測定方法」では、車載用電動モーターにおける製品化の段階で走行中を模擬した実負荷試験が要求されています。
またイミュニティ試験についてもISO 11452 シリーズなどで規定されております。
SMFLレンタルでは、新たに必要となる計測機器や自動測定システムもレンタルで導入することが可能です。また、パートナー協働により既存設備を活かしたコンサルティングも提供します。詳しくはご相談ください。
※現在の最新版はCISPR 25:2021 ed.5
評価するモーターの性能に合わせて、必要となる仕様のダイナモ試験装置(容量・トルク・回転速度) を導入することが可能です(最大回転速度:20,000r/m)。
また、回生機能型のバッテリーシミュレータによる省スペースの実現など、お客様が希望する設備やレイアウトに合わせて最適な機器をご提案致します。